昭和生まれのオタク婆

婆から見た界隈

地雷というのか何なのか

昨今の若者文化が分からないアラフォーオタクです。

 

いまや誰でも知っているSNSTwitterInstagramFacebook

他にもいろいろあるのでしょうね(婆はこの3つが限界)

 

婆がやっているのはTwitterのみですが、ま~~次から次に

新しい言い回しというか、オタク用語って生まれるんですね。

 

最近で言えば地雷系という括り。何をもって地雷なの?

「地雷を踏む」って、その人にとっての嫌なこと、怒らせてしまうポイントを踏み誤って相手を怒らせてしまった。

みたいな使い方をしていた単語ですが、どうも違う。

YouTubeでは地雷系メイクがバンバン投稿され、それについて

賛否ありましたね。

「普段はこういうメイクしないんだけど~」っていう前置きに

バカにされてる!と地雷系の女の子たちが怒ってるというもの。

 

婆の頭の中はパニックです。

 

あとは優勝や、~しか勝たんなど。いつから流行りだしたの?

っていうくらい一気に周りが使いだしてて なんじゃそれ!?

否定はしていません(重要) 意図としては伝わりますのでこれは

批判ではない。むしろポカンとしている婆を笑ってくれ…

 

本題。国語の先生でもないしIQ3の頭も良くない婆だけど、最近

SNSを眺めていてふと思ったことがあった。それは…

 

婆にとっての「地雷」はエロとコスだ!!

 

【公式】ディズニー ツイステッドワンダーランド(ツイステ)

いま絶賛沼っているツイステなのだけれど、ま~~~

エロが多い!!TwitterのTLって「〇〇さんがいいねしました」が

流れてきてしまうんです(ナンデ?)

絵にしろ文章にしろ、かいた張本人はタグを使って対策してる人もいるんだけど(してない人もいるんだけど…)フォローしてる人のいいねによって「めっちゃ見えてるー!!」なことが多くてね。

BLだろうがNLだろうがザブザブ流れてくる状態で自衛しきれなくて、結局双方ブロックして終わりになることが多い。悲しい。

 

ファンアートは、あまりにも捏造が過ぎたら「うん?」となるけど健全なファンアートは大好物です!!イケメンがわんさか出てくるゲームってことで(?)TLにも綺麗な絵がたくさん。

トレパクやら無断転載、いろいろあるみたいだけどね。また

無言貼り付けが行き過ぎて、描いた本人が元画像を削除…なんてこともあったようではありますが。

少しも絵が描けない婆は、TLに流れてくるFAに癒される毎日です。

 

だたしエロ!!お前はダメだ!!

 

コスプレに関しては完全に好みというか、二次元のキャラクターは二次元を貫いて欲しい!!画面から出てくるのはなんか違う!!

っていうワガママなので…心が狭いだけなので…。

やめてとも思わないし、むしろコスプレをすることでそのコンテンツをより楽しめる人も、コスプレを見ることで「あァ~推しが生きてる~!!」って思える人もいるだろうから婆が自衛したら済む話なのだろうけどね。

 

意外と自衛って難しいのね…って思いながら

今日もオープンエロ二次創作をブロックしている。