昭和生まれのオタク婆

婆から見た界隈

公式とユーザーの距離感の話

うん、タイトルこそ堅い感じですが婆が常々「ん?」と思ってる程度の話です。

 

どのジャンルにしても内容を更新するためにメンテナンスがあります。

メンテが明けるとメンテが始まる…といった有名画像もありますね。

メンテ中はもちろんゲーム起動できません。ユーザーは待つしかないのです。

 

ゲームによっては「あくしろ」「詫び石配れ」なんていうものや

「アレもこれも直してくれ!」と要望が出るものもあります。

婆が以前遊んでいたゲームもそうでした。ガチャ実装されるときなんかは延長多かったですね、サ終したけど。

メンテ→メンテ延長→石配って!→これだけかよ!みたいな流れほぼ毎回でした。

 

さて、ツイステもゲームですしガチャ更新ストーリー更新のためにメンテナンスあります。しかもメインストーリーが全て公開されていないので他のゲームよりもメンテナンス多いイメージまである。

イベスト以外にも強化合宿という育成イベント(イベント?)まであって1ヶ月に2回も3回もメンテナンスが入ります。

 

ガチャ更新、強化合宿ではそんなに延長してるイメージないけど、新規イベントが始まる、終わるときは延長するんです。いや、分かるけど。

メンテ延長のたびに大型アプデだから2時間かかりますとか余裕もってお知らせすればいいのにー、って思って見てた。

 

見てたんだけどさぁ~ !!

 

公式に対して「無理しないでくださいね!」とか「休んでいいんですよ!」ていうリプが目に入ってしまうのよ!!

婆は造語警察(なにそれ?)ではないし、公式に造語送ってる人たちは見たくないから軽率ブロックなんだけど、ま~~多いね。

身内でやってくれ。

 

メンテ休んでいいんですよ!は、え?ナンデ?しかない。だって仕事でしょう?納期遅れます!って言われて「無理しないでくださいね」になるん?

更には「休めって言っただろォ!!!!!」みたいな人まで見つけてもう絶句。

どこぞの元議員さんですか。ちょっと理解できなかった。

運営が休む=メンテ進まない=ゲームできません

むしろ「仕事しろ!」な婆が間違ってるのかしら?ってなるわ。

 

メンテ延長のお知らせあるたびに、造語勢vs造語警察みたいなのも目に入ってくるしここまで荒れるコンテンツめずらしいのでは?

 

で、メンテが明けたらAP10回復の金平糖?貰えるの。

 

詫び石(魔法石)300くれよ